経営

クレームの再発防止策

ものづくりだより333号
おはようございます。溶接管理技術者の上村昌也です。

クレームの再発防止策

各社不適合品を発生しないように各々工夫をされていると思います。

社内で不適合品が見つかれば良いのですが、万が一社外に
流出し、顧客の受入検査にて発見されたら何かと大変です。

検査見落としでの寸法不良やバリ、カエリの取り忘れなど
製造時のミスによることが原因です。

著書によると発生原因と流出原因の二つの原因があるとのことです。

寸法公差はずれの製品作った発生原因と検査で発見できなかった
ことが流出原因です。

是正処置の解決策としては流出原因より製造上での発生原因を
解決するのが賢明と考えます。

発生原因、流出原因どちらもコストのかかることですが
顧客に迷惑をかけないようにするのが目的です。

 

参考

 

 

工程内検査の実施

 

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