経営

クレームをもらったとき!

おはようございます。溶接管理技術者の上村昌也です。

昨日、お客さまからクレームの報告がありました。
内容は、一月末に納入した組立装置の現合加工に使う平行ピンの
員数不足です。

原因は、私の指示間違いです。
設計時の図面への落とし込みは合っているのに、出荷時の手配ミスから
不足が起こりました。図面と照らし合わせばすむ事ですが、抜けている時は
ありえる事なので、今後最終確認の徹底でおこさない様にする事にします。

今回は軽微な事でしたが、お客さまにとっては、次の工程へ進めない事に
なりますので、注意が必要です。

仕事の原理原則は

『仕事とは、次に渡す方へ仕事がしやすいようにする事』と思ってます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP